24/7

24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感。

いい夫、辞めます

日経DUAL掲載の中田敦彦さんのコラム、今回のテーマは結構思い切った内容でしたね。(同い年ということだけで以前から親近感を抱いていたので、以下「アッちゃん」と呼ばせていただきます) dual.nikkei.co.jp 読んでいて「アッちゃんも、大変なんだなぁ」と…

ピンクは誰のもの

わたしの胸の上で下の子が、膝の上で上の子がそれぞれ昼寝に入ったので、唯一動かせる指を駆使してdマガジンの流し読み。毎回楽しみにしてるVERYの小島慶子さんのエッセイを読んでいて、ビビビッときたのでブログを書くことにした。 VERY(ヴェリィ) 2018年 0…

やっぱりここでも、女の敵は女なのか?足の引っ張り合いで笑うのは誰か。

前回、逸れてしまった話を東京医科大の入試問題に戻そう。 www.twentyfour-seven.xyz わたしのツイッターのタイムラインも、この問題に怒りを持ち表明する呟きでいっぱいになった。一つ一つを読みながら、「だよね、だよね。そうだよね!あり得ないよね(怒…

東京医科大の入試問題で育休夫と激論!?ケンカ勃発か?

とにかく、とにかく残念で仕方がない。 東京医科大入試のニュース。 一生懸命努力をしても、性別が女性だというだけで、減点される。いや、女子学生のスタート地点が元々何十メートルも後ろにあって、そこからヨーイドンで走り、前を走る男子学生に追いつき…

夫に「育休取らないで!」と思う妻は63%!その理由は…

ネットでこんな記事を見つけた。 夫に「育休取らないで!」と思う妻は63%!その理由は… コミックシーモアが10代以上の男女5,278人に「イクメンに関するアンケート」を実施。育休を取るということは、毎日夫が家にいるってことですよねぇ……。 …だそうで。ま…

#イクメンフォト2018

ツィッターで知った「イクメンフォト2018」という企画。厚生労働省のイクメンプロジェクトのものだった。 ツイッターにて、多くのパパと子どもの微笑ましい写真とともに「#イクメンフォト2018」というハッシュタグが添えられて、日本全国あちこちで育児に精…

犬山紙子さんの「私、子ども欲しいかもしれない。:妊娠・出産・育児の〝どうしよう〟をとことん考えてみました」読んでみました

最近、犬山紙子さんが気になる。 キッカケは目黒区5歳女児虐待死事件の後の「#こどものいのちはこどものもの」という一連の活動。 あまり詳しく知らずに、この方はどうして子どもの虐待事件に熱心なんだろうかと気になって、出版している本のタイトルをザッ…

2歳と0歳を連れてハワイへ行こう【ビーチ編】

今日はワイキキ周辺に数あるビーチの特徴や小さな子でも遊びやすかったビーチ、海での遊び方について。 ◉目次 幼児連れにおすすめのビーチは 初級編〜デューク・カハナモク・ラグーン 中級編〜カイマナビーチ 上級編〜クヒオビーチ 大人が楽しいビーチ グレ…

2歳と0歳を連れてハワイへ行こう【便利な乗り物編】

今日はひと月のハワイ滞在中、とにかく便利でめちゃくちゃ活用した乗り物について。 ◉目次 「ハワイは、おまかせ」JCB 地元民の足、THE BUS(ザ・バス) 買えばよかった"1か月有効パス" 子連れでトロリーやTHE BUSに乗る時の注意点 「ハワイは、おまかせ」JC…

2歳と0歳を連れてハワイへ行こう【フライト機内編】

行ってきました、子連れハワイ1か月間。これから少しずつまとめて行こうと思います。 ◉前提 わたし、夫、上の子(2歳7か月)、下の子(0歳5か月)の4人で1か月間オアフ島へ滞在。宿泊先はコンドミニアムを利用。全員初めてのハワイ。 今回、まずは飛行機につ…

安室ちゃんからの”生きるヒント”を読んで

その日の朝、目に飛び込んできたのは、某カルト宗教の教祖の死刑が執行されたというニュース速報。思わず「ああ、また一つ、平成が終わるんだ」と口をついて出る、平成30年7月の朝。 平成最後の夏、とあちこちで見聞きする。元号が変わるだけなのに、時代が…

夫婦で会話、してますか。

そういえば恋人には「なぜ子どもが欲しいか」をガン詰めしたなあ。「なんで欲しいの?」「子育てしてみたいから」「なんで子育てしたいの?」「…普通の家庭を持ちたいから」「普通って何?」最近、ツイッターのタイムラインでこんな流れのツィートを見かけて…

夫の育休、第二四半期の振り返り

夫の育児休職が始まって半年が過ぎた。日々、時間が経つのは本当に早い。前回3か月が過ぎたところでアレコレ簡単にまとめたので、その後の3か月でどう変化したのか記してみようと思う。 ◉前回、第一四半期のまとめはコチラから www.twentyfour-seven.xyz ◉目…

Domaniさん、仰せの通りイラっとしました。

ちょっと旬を過ぎてしまった感はあるけれど、少し前にDomaniという女性誌のweb版で、看過できない記事があったので一言物申したいと思う。 こちらの記事です。アクセスを上げるのも癪だけど。 domani.shogakukan.co.jp

2歳と0歳を連れてハワイへ行こう【事前準備編〜食材】

1か月間のホノルル滞在なので、もちろん毎日3食外食というわけにもいかないだろう。子どもの食べられるもの、そうでないものもあるだろうし。滞在するコンドミニアムにキッチンもあるので、自炊もするつもり。 調べてみると向こうのスーパーにも日本食がある…

2歳と0歳を連れてハワイへ行こう【事前準備編〜機内持込】

目前に迫った、わが家のハワイ短期ステイ。そろそろパッキングも始めなくては…と思っているところ。今日は恐怖の長時間フライト、主に2歳の退屈しのぎに何を持っていくかまとめてみる。 成田→ホノルル便は7時間半ほどのフライト。夜便なのだが、興奮すると全…

2歳と0歳を連れてハワイへ行こう【事前準備編〜滞在中の生活用品】

せっかく夫が1年間育児休業を取得し、ゆっくりたっぷり時間があるので、少し長めに海外に滞在をしようという話になり、ミーハーにもハワイへ行くことにしたわが家。 (詳しい経緯についてはコチラ) www.twentyfour-seven.xyz 今後、同様の試みをする誰かの…

アプリを活用して夫と育児をシェアしよう

次男が生まれて早いものでもうすぐ5か月。 赤ちゃんのうちは3時間おきの授乳が必要で、それは昼も夜も関係ないので、夜中にも起きて授乳とオムツ替えが必要になる。ウチの次男のある日の夜間スケジュールはこんな感じだった。 21:00 授乳開始 21:15 授乳終…

ゴールデンウィークを前に、真っ先にしたいこと。

育休中の夫とのアレコレや、最近の炎上案件・Domaniでのワーパパ座談会の記事など、色々と書きたいことは溜まっているのだけれど、緊急性の高いものから。 ゴールデンウィークが迫っている今、沖縄では「麻疹(はしか)」が流行しており、連休で沖縄への旅行…

旧友との再会

最近では滅多にフェイスブックを開くことがなくなったけれど、ある日何の気なしに開いてみたら、旧い友人が久しぶりに近況報告をしていた。 「この春修士課程を修了しました&年明けに出産しました」わぁ!びっくり!なんてパワフル! 彼女とはかれこれもう5…

するな!させるな!ワンオペ育児

ちょっと我が目を疑うようなネット記事があったので。 headlines.yahoo.co.jp えーっと。ここのところワンオペ育児に関して、リスクが高いという話を何度も書いていて、またかよと言われてしまいそうだけれど。今日も今日とて「するな!させるな!ワンオペ育…

大変、大変って、何がそんなに大変なのさ。

先日の、2人の男児を育てているお母さんの叫びの件。 www.twentyfour-seven.xyz 僕に出来るのはRTくらいですが、ひとまずは本当に良かったです。 #peing #質問箱 https://t.co/gZfXtAKgFg pic.twitter.com/sGMsZYLjCR— カピパラおじさん (@woodybuzzmitai) 2…

追い詰められる母親を助けて

こんなツィートを見つけた。 僕はあまり詳しくなくて適切なアドバイスが出来ないのですが、率直に感じたのは一刻も早く医療機関(精神科)に行って「もう限界だ」ということを伝えるのが良いのかなと思います。僕は限界がきたらそうしようと心に決めながら過…

夫のインタビューが記事になった。

少し前に、夫に対し社内報に載せるためのインタビューがきたということを書いたが、その後インタビューはつつがなく行われ、約1か月前に社内報にアップされた。今日はその話。 www.twentyfour-seven.xyz わたしと夫の会社でも時代の流れを受け、ダイバーシテ…

わたしと、このブログについて。

今週のお題「自己紹介」 こんにちは。ピコといいます。このブログを読んでいただき、ありがとうございます。このブログは30代半ばの夫婦が、第2子誕生をきっかけに夫婦どちらも育児休職をして子育てに注力する日々をご紹介しながら、父親が育児休職するメリ…

わが家の必需品、TimeTree

わたしの予定、夫の予定に上の子の習いごと、下の子の予防接種や検診…家族が増える毎にスケジュール調整は複雑化するし、情報共有の重要性も増していく。 わたし「◯日、××ちゃんとランチしてくるから!」夫「え?その日はオレ髪切りに行くつもりなんだけど……

夫の育休、第一四半期の振り返り

夫の育児休職が始まって、丸3か月が終わった。第一四半期の終了だ。今日はこの3か月の振り返りについてまとめてみようと思う。 生活ペースについて 家事の分担について 育児休職を取り3か月を過ごしてみての感想 夫編 妻編 生活ペースについて 予定がない…

男性が育休を取る意味

ツイッターで下記のようなつぶやきを見つけた。 10~20代男性社会人20名へ、「あなたは将来、取れる制度・環境にあるなら育児休職を取得したいと思いますか?」というアンケートで、ほぼ誰も手を挙げなかったのを最近見た。理由は「育児休職というのはなんの…

一人で抱え込むなんて無理

ネットで悲しい記事を見つけた。 19歳の母親が、1歳と0歳2か月の育児と家事を一手に引き受け、誰にも頼ることが出来ずに追い詰められて、衝動的に0歳2か月の子を強く揺さぶって死なせてしまったという事件。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00…

写真が溜まる。どんどん溜まる。その2

子どもが生まれてからというもの、ひたすら写真を撮り続け、その整理の仕方に悩んでいるという話を以前にした。 twentyfourseven.hatenablog.com 今日はその続き。 しまうまプリントはとても良かった。アプリでサクサクっと写真を選びレイアウト。安価でもし…