24/7

24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の1日

夫が育休に入ってからよく聞かれること、「1日どういう風に過ごしているんですか?」。やっぱりどんな生活を送るのかイメージしにくいし、1日の流れは興味深いらしい。ということで、夫のとある1日を洗い出してみた。これから育休を取ろうかなと検討している…

MacBook Airを買いました

わたしはiPhone6sをこの3年ほど使っている。その前には2年ほどiPhone5sを使っていたので、Appleさんとのおつきあいは、かれこれ5年になるだろうか。iPhoneを購入してからずっとPCもMacにしたいと思って「欲しい!欲しい!」と言い続けてきたけれど…この度、…

英語が話せるようになりたい

2018年が始まって、もうひと月半が経った。12%くらいが終了したことになるけれど、皆さん、年始にたてた今年の目標の進捗はいかがでしょう?わたしの2018年の目標の1つに「英語を話せるようになりたい。日常会話が出来るレベル、ドラマを字幕があれば理解で…

夫にインタビューがきた

2018年1月から育児休業に入り、夫の育休も1か月半が経とうとしている。 夫がかなり積極的に家事育児を引き受けてくれるおかげで、わたしの負担はとっても軽くなっていると感じるし、どうしても手のかかってしまう下の子のお世話をわたしがしていても、上の子…

おかあさんだからって

大人気だったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、通称・「逃げ恥」が放映されたおかげで「呪い」というキーワードが随分浸透してきたように思う。 ここで言う「呪い」とは、常識や「こうあるべき」と言った世間が押し付けてくるプレッシャーのこと。いつの間…

スーパーブルーブラッドムーンの夜

先月、31日の夜はちょっとレアな天体ショー「皆既月食」だった。それにひと月に2回目の満月で通常よりもちょっと大きな満月!という、何だかロイヤルストレートフラッシュみたいなお月さま。わたしはミーハーなので「見たい!絶対見たい!」と前日からウキウ…