24/7

24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感。

英語が話せるようになりたい

f:id:kealopiko:20180406160534j:plain


 

2018年が始まって、もうひと月半が経った。12%くらいが終了したことになるけれど、皆さん、年始にたてた今年の目標の進捗はいかがでしょう?

わたしの2018年の目標の1つに「英語を話せるようになりたい。日常会話が出来るレベル、ドラマを字幕があれば理解できるレベルに」というものがある。今日はその目標の現状の進捗について。

恥ずかしながら、わたしは英語が出来ない。読み書きは大学受験までで止まっている。いや、むしろどんどん退化している。コミュニケーションの方は大学生の時に、CAになりたくて英会話教室に通ったりしたこともあったんだけど…これも最早その時だけで錆びついてしまっている。覚えた単語も化石と化してる。
社会人になってからは、全然、全く、勉強をせずに10余年…TOEICの点数を披露するまでもなく、英語はわたしの頭の中から完全にアンインストールされてしまった。

これまでも毎年のように年始に「英語を話す!」と言い続けてきた。英会話学校の事を調べた(だけの)年もあった。NHKラジオ英会話のテキストを買った(だけの)年もあった。TOEICを受けると言った(だけの)…以下略。
今や英語はわたしの沢山あるコンプレックスコレクションのうちの1つになってしまった。

でも!2018年こそは!だって今年のわたしには"ハワイ生活"が待っている!!
いくらハワイが日本語でも大丈夫だよ!と言われていても、ひと月滞在するのだからどうせなら英語でスムーズに会話して暮らすように過ごしたい。その方が楽しいに決まっている。

動機が明確なので、今までよりも頑張れている。1月半ばから、なんとポッドキャストで英会話教材を聴きだしたのだ!

わたしが聴いているのは主に2つ

www.eigo-kikinagashi.jp

 これはかの有名な"スピードラーニング"が提供しているポッドキャスト。AdamとMJが毎回さまざまなテーマでトークをしてくれる。player.fm

英語のそーたとNate先生、2人の英会話の先生が毎回視聴者のリクエストしたお題で即興てディスカッションをしてくれる。

他にも同様の番組は複数あって「みんな英語コンプレックスなのね…仲間!」と心強く思ったり。あれこれ聴き比べて、その中でも上の2つが良いと思った。聴きやすい声の質やスピード、トーンなどなど。

これを毎朝朝食の時間にひたすら流している。食事が終わって、食器を片付けたり、身支度を整えたり、掃除をする時にもひたすら流している。

 

もちろん上の子がギャーギャー言いながら遊んでいるので5%くらいしか聴けていなさそうだ。オープニングの音楽で「今回こそは!」と意気込んでも何かとバタバタしているうちにエンディングの音楽だったりする。Hi everyone! Welcome to another episode of " Speak UP Radio♪"冒頭のこの部分だけドンドン聴き取れるようになる。笑 それでも、めげずに流す。

夫もそこまで英語が出来るわけではないので、一緒に聴いている。1人で取り組むよりも2人で取り組む方が長く続きそうで心強い。

始めて1か月、わたし達の英語力に変化はあったか…というと、変化はよくわからないけれど、気のせいか何となく聴き取って内容がわかる分量が徐々に増えてきたような。

こんな感じなので、話せるようになるのはいつのことやら、だけど、年始にたてた目標に対してちゃんとアクションを起こせているだけでも大きな進歩だ。2018年12%の時点ではまずまずの進捗だと思うことにする。