24/7

24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感。

この1年間で何をするか。

f:id:kealopiko:20180406161926j:plain

1月の半ばに里帰り先の実家から、自宅のある関東へ戻ってきた。そして、それと同時にわが家の「両親育休生活」がついにスタートした。


夫の育休期間は2018年1月から1年間。年明けからわたしの実家へ来て、わたしの両親らと過ごしていたので、家族4人で1日を過ごすようになったのはこの里帰り終了後から。2週間がたとうとしている。

正直、今はまだ「毎日が週末」気分で、毎日のように家族でお出かけをしている。でもこれから、徐々に一緒にいることに慣れて、日常になっていったら…何だか自分のペースを乱されてストレスを感じたり、夫婦それぞれお互いを邪魔に思ってギスギスしそう…


育休を取りたいと夫から相談を受けた際に心配だったことの一つに「1日24時間、1週間ずーっと家族4人で何をして過ごしたらいいんだろう?」ということがあった。


夫が仕事をしていて、わたし一人が育休の時には、一人で家事育児をする大変さはあったけれど、その分何もかも自分のペースで進める事が出来た。子どもとお出かけしようが、お昼寝しようが、夫が仕事から帰って来るまでに晩ご飯が出来ていれば問題なし。

でもずっと一緒となれば、お互い家事の進め方が気になったり、オチオチお昼寝もしていられなさそう。だからわたしは、夫の育休取得にはじめのうち難色を示していたんだ。


友人たちに「いっそのこと海外移住は?!」「自分が復職するかも」「習いごとしたら?」などと提案を受けて、そんなこと思いつかなかったけど、確かにどれもそれなりに魅力的でアリかも…というのもあって、夫の育休取得も受け入れられるようになった。


そして折角、夫もわたしも育休をとるのだから、この一年、普段ならできないと思われることを、とことんしよう!ということで夫婦意見一致。何がしたいかを幾度となく話し合ってきた結果、まずは…

1か月間、ハワイで暮らそう!!ハワイ育児だ!

この夢を実現させることにした。1か月間という短期間ではあるけれど、それでも普段の夏休みなどを利用して行く旅行よりは断然長い期間。まさに、今しか出来ないだろう。ハワイで暮らす。わたしたちは、ハワイで育児をするんだ。


何をするかきちんと考えておかないと、日常に流されてあっという間に過ぎてしまいそうな1年間。上期の目玉は間違いなく5月からのハワイ生活。このひと月のために、事前準備でコンドミニアムや観光名所を調べたり、少しでもコミュニケーションがスムーズに進むように英会話を頑張ろう、とかやりたい事が色々膨らんできた。

目的があると日常にはりあいも出てくる。わたしと夫はハワイ生活という大きなプロジェクトに向けたチームとして動き始めたので、今のところ関係はスムーズ。


さぁ、ここからの生活はどうなるか。ハワイ生活は実現するのか。まず何はともあれ英会話。どうしたら英語が聞けて、話せるようになるのか。誰か良い方法教えてください。