24/7

24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫に「育休取らないで!」と思う妻は63%!その理由は…

ネットでこんな記事を見つけた。 夫に「育休取らないで!」と思う妻は63%!その理由は… コミックシーモアが10代以上の男女5,278人に「イクメンに関するアンケート」を実施。育休を取るということは、毎日夫が家にいるってことですよねぇ……。 …だそうで。ま…

#イクメンフォト2018

ツィッターで知った「イクメンフォト2018」という企画。厚生労働省のイクメンプロジェクトのものだった。 ツイッターにて、多くのパパと子どもの微笑ましい写真とともに「#イクメンフォト2018」というハッシュタグが添えられて、日本全国あちこちで育児に精…

犬山紙子さんの「私、子ども欲しいかもしれない。:妊娠・出産・育児の〝どうしよう〟をとことん考えてみました」読んでみました

最近、犬山紙子さんが気になる。 キッカケは目黒区5歳女児虐待死事件の後の「#こどものいのちはこどものもの」という一連の活動。 あまり詳しく知らずに、この方はどうして子どもの虐待事件に熱心なんだろうかと気になって、出版している本のタイトルをザッ…

2歳と0歳を連れてハワイへ行こう【ビーチ編】

今日はワイキキ周辺に数あるビーチの特徴や小さな子でも遊びやすかったビーチ、海での遊び方について。 ◉目次 幼児連れにおすすめのビーチは 初級編〜デューク・カハナモク・ラグーン 中級編〜カイマナビーチ 上級編〜クヒオビーチ 大人が楽しいビーチ グレ…

2歳と0歳を連れてハワイへ行こう【便利な乗り物編】

今日はひと月のハワイ滞在中、とにかく便利でめちゃくちゃ活用した乗り物について。 ◉目次 「ハワイは、おまかせ」JCB 地元民の足、THE BUS(ザ・バス) 買えばよかった"1か月有効パス" 子連れでトロリーやTHE BUSに乗る時の注意点 「ハワイは、おまかせ」JC…

2歳と0歳を連れてハワイへ行こう【フライト機内編】

行ってきました、子連れハワイ1か月間。これから少しずつまとめて行こうと思います。 ◉前提 わたし、夫、上の子(2歳7か月)、下の子(0歳5か月)の4人で1か月間オアフ島へ滞在。宿泊先はコンドミニアムを利用。全員初めてのハワイ。 今回、まずは飛行機につ…

安室ちゃんからの”生きるヒント”を読んで

その日の朝、目に飛び込んできたのは、某カルト宗教の教祖の死刑が執行されたというニュース速報。思わず「ああ、また一つ、平成が終わるんだ」と口をついて出る、平成30年7月の朝。 平成最後の夏、とあちこちで見聞きする。元号が変わるだけなのに、時代が…

夫婦で会話、してますか。

そういえば恋人には「なぜ子どもが欲しいか」をガン詰めしたなあ。「なんで欲しいの?」「子育てしてみたいから」「なんで子育てしたいの?」「…普通の家庭を持ちたいから」「普通って何?」最近、ツイッターのタイムラインでこんな流れのツィートを見かけて…

夫の育休、第二四半期の振り返り

夫の育児休職が始まって半年が過ぎた。日々、時間が経つのは本当に早い。前回3か月が過ぎたところでアレコレ簡単にまとめたので、その後の3か月でどう変化したのか記してみようと思う。 ◉前回、第一四半期のまとめはコチラから www.twentyfour-seven.xyz ◉目…