24/7

24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリを活用して夫と育児をシェアしよう

次男が生まれて早いものでもうすぐ5か月。 赤ちゃんのうちは3時間おきの授乳が必要で、それは昼も夜も関係ないので、夜中にも起きて授乳とオムツ替えが必要になる。ウチの次男のある日の夜間スケジュールはこんな感じだった。 21:00 授乳開始 21:15 授乳終…

ゴールデンウィークを前に、真っ先にしたいこと。

育休中の夫とのアレコレや、最近の炎上案件・Domaniでのワーパパ座談会の記事など、色々と書きたいことは溜まっているのだけれど、緊急性の高いものから。 ゴールデンウィークが迫っている今、沖縄では「麻疹(はしか)」が流行しており、連休で沖縄への旅行…

旧友との再会

最近では滅多にフェイスブックを開くことがなくなったけれど、ある日何の気なしに開いてみたら、旧い友人が久しぶりに近況報告をしていた。 「この春修士課程を修了しました&年明けに出産しました」わぁ!びっくり!なんてパワフル! 彼女とはかれこれもう5…

するな!させるな!ワンオペ育児

ちょっと我が目を疑うようなネット記事があったので。 headlines.yahoo.co.jp えーっと。ここのところワンオペ育児に関して、リスクが高いという話を何度も書いていて、またかよと言われてしまいそうだけれど。今日も今日とて「するな!させるな!ワンオペ育…

大変、大変って、何がそんなに大変なのさ。

先日の、2人の男児を育てているお母さんの叫びの件。 www.twentyfour-seven.xyz 僕に出来るのはRTくらいですが、ひとまずは本当に良かったです。 #peing #質問箱 https://t.co/gZfXtAKgFg pic.twitter.com/sGMsZYLjCR— カピパラおじさん (@woodybuzzmitai) 2…

追い詰められる母親を助けて

こんなツィートを見つけた。 僕はあまり詳しくなくて適切なアドバイスが出来ないのですが、率直に感じたのは一刻も早く医療機関(精神科)に行って「もう限界だ」ということを伝えるのが良いのかなと思います。僕は限界がきたらそうしようと心に決めながら過…

夫のインタビューが記事になった。

少し前に、夫に対し社内報に載せるためのインタビューがきたということを書いたが、その後インタビューはつつがなく行われ、約1か月前に社内報にアップされた。今日はその話。 www.twentyfour-seven.xyz わたしと夫の会社でも時代の流れを受け、ダイバーシテ…

わたしと、このブログについて。

今週のお題「自己紹介」 こんにちは。ピコといいます。このブログを読んでいただき、ありがとうございます。このブログは30代半ばの夫婦が、第2子誕生をきっかけに夫婦どちらも育児休職をして子育てに注力する日々をご紹介しながら、父親が育児休職するメリ…

わが家の必需品、TimeTree

わたしの予定、夫の予定に上の子の習いごと、下の子の予防接種や検診…家族が増える毎にスケジュール調整は複雑化するし、情報共有の重要性も増していく。 わたし「◯日、××ちゃんとランチしてくるから!」夫「え?その日はオレ髪切りに行くつもりなんだけど……

夫の育休、第一四半期の振り返り

夫の育児休職が始まって、丸3か月が終わった。第一四半期の終了だ。今日はこの3か月の振り返りについてまとめてみようと思う。 生活ペースについて 家事の分担について 育児休職を取り3か月を過ごしてみての感想 夫編 妻編 生活ペースについて 予定がない…