24/7

24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感。

旧友との再会

f:id:kealopiko:20180423114840j:image

 

最近では滅多にフェイスブックを開くことがなくなったけれど、ある日何の気なしに開いてみたら、旧い友人が久しぶりに近況報告をしていた。

 

「この春修士課程を修了しました&年明けに出産しました」わぁ!びっくり!なんてパワフル!

 

彼女とはかれこれもう5年近く連絡が途絶えていたので、おめでとうのコメントをするのもどうかな?と躊躇ったけれど、めでたいことは良いことだと思い直してその投稿にコメント。また会いたいよ、と添えたらあれよあれよと言う間に会う約束まで出来た。

 

3月に学生時代の友人の結婚式があり、来ると思っていた子が1人欠席だった。「今日、あの子来ないのかな?」と話題に出したら「11月に出産してね」とのこと。妊娠は勿論、結婚も知らなかったのですごく驚いたと同時に、心の中で「結婚の報告もないなんて…」と残念がっていた。

 

その結婚式から数日後、その子からLINEが!やはり先述の子のフェイスブックの投稿と、わたしのコメントも見て連絡をくれたらしい。こちらも、もう1年以上会っていなかったけれどトントンと話が進み、先日久しぶりの再会。偶然にも、先述の子とこの子の自宅が直線距離数百メートルということがわかり、3人で会おうということになった。

 

そしてついに3人での再会が実現。それぞれ生後半年に満たない乳児を連れて表参道でランチをし、久しく会ってなかったこの数年間のキャッチアップをしてきた。

 

修士課程を修めた子は4月からそのまま博士課程へ進み、研究に勤しんでいる。研究テーマがわたしも最近気になっているトピック(女性の妊娠出産とキャリア形成について)でとても興味深く、とても1日じゃ話し足りない。子どもは現在は学内保育園へ通い、2時間半おきに授乳に行っているのだとか。産後1か月に満たないうちに修士論文の口頭試問に行ったと聞き、その努力に頭のさがる思い。

もう1人の子は企業法務関連の仕事をしており、これまた知らない世界で話が面白かった。保活の結果めでたく認証園に入園が決まり、来月から徐々に慣らし保育、そして7月に復職。転職1年で妊娠出産だったので、長く休み難いという事と、第一子で1歳4月の認可園入園が厳しいので、認証・認可外通所のポイントの為にも復職するわ、とのことだった。

そうか…そうだよね。やっぱり保育園がネックなんだよね。改めて首都圏の保活の現状を垣間見た。さて、わたしはどうしよう。

 

話が横に逸れた。

大学時代、1〜2回生の頃に偶然にも同じ学生マンションに住んでいた2人。わたしも何度かそのマンションに遊びに行かせてもらい、お泊まりなどしていた。それくらい仲が良かったはずなのに、卒業し、就職して気がついたらすっかりご無沙汰だったなぁ。以前にも書いたことがあるけれど、連絡まめなのはこうして再会を喜ぶ機会が増え日々の生活の幸福度を上げてくれる気がする。

それに旧友は、母親としての自分だけでなくて、それ以前の「自分の根っこ」みたいなものを知っていて、逆もまた然りなので会話の内容が子どもの事だけじゃなくてとてもリフレッシュになる。自分を取り戻した気持ちになるんだ。

 

またそう遠くない日に再会を約束して、表参道を後にした。家に向かう足取りが心なしか、軽い。

 

www.twentyfour-seven.xyz