24/7

24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真が溜まる。どんどん溜まる。

初めての子どもが出来たとわかった2015年のお正月。夫がわたしに宣言をした。 「子どもを撮りたい。たくさん撮りたい。だから一眼を買う。カメラ教室に行く。」 それまで、一緒に旅行に行っても写真を撮るのはわたしばかりだった。写真を振り返っても、夫が…

この1年間で何をするか。

1月の半ばに里帰り先の実家から、自宅のある関東へ戻ってきた。そして、それと同時にわが家の「両親育休生活」がついにスタートした。 夫の育休期間は2018年1月から1年間。年明けからわたしの実家へ来て、わたしの両親らと過ごしていたので、家族4人で1日を…

「男性が育休をとってもいいの?」という疑問について

育休取得を周囲の親族や友人に伝えた時に、多くの人(特に年配の方に)に訊かれた質問があった。「奥さん(わたしのこと)も休んでるのに、旦那さんも休むの?」この問いかけの時のニュアンスにはいくつかパターンがあって、①制度として休んでよいことになってい…

あけましておめでとうございます

(今更、今更、今更なのは重々承知の上で…) あけましておめでとうございます11月末に無事第2子を出産し、家族で賑やかにクリスマス、年越しを過ごすことが出来ました。 2017年は住宅購入と第2子の妊娠・出産、夫の転勤とそれに伴う引越しもあり、慌ただしく過…