24/7

24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感。

わが家の必需品、TimeTree

f:id:kealopiko:20180406022022j:plain

 

わたしの予定、夫の予定に上の子の習いごと、下の子の予防接種や検診…家族が増える毎にスケジュール調整は複雑化するし、情報共有の重要性も増していく。

 

わたし「◯日、××ちゃんとランチしてくるから!」
夫「え?その日はオレ髪切りに行くつもりなんだけど…」

こんな些細なすれ違いから、小競り合いが始まって結局喧嘩勃発、なんていうのは出来れば極力避けたい。特に育休期間、一緒にいる時間が長ければ長い程、夫婦喧嘩はお互いのストレスになるし子どもにとっても百害あって一利なしなこと間違いないからだ。

 

夫婦で育休を取る場合の工夫、何かしてますか?と訊かれたら【スケジュール管理と情報共有】と答える。

 

わが家ではスケジュール管理はもっぱらTimeTreeを使っている。

timetreeapp.com


最近は TV CMも放映されているので、ご存知の方も多いと思う。

 

◆TimeTreeのお気に入りポイント

  • メンバー別のラベルを使って、一目で誰のどんな予定がいつ入っているかがわかる

わたしはミントグリーン、夫はオレンジ、上の子は赤で下の子は青・・ラベルの色分けをすることで、それぞれの予定がどれ位入っているかが一目瞭然。ラベリングをきちんと管理しておきさえすれば、特にマンスリーカレンダー画面でで見るときに起こりがちな「日付がかぶっていると自分の予定なのか、他の人の予定なのかがわかりにくい!」が防げる。ありがたい。

  • スケジュールの追加・変更があれば通知がくる

せっかく家族のスケジュールを共有していても、どちらかが確認していなければ「知らなかった!」ということになりがち。スケジュールの登録・変更をした際に通知がくるし、未確認のスケジュールがあればフィードにマークがつくので、見落としも減らせてとても便利。ありがたい。

  • スケジュール1件毎にコメントをつけられたり、写真を添付出来たりする

例えば予約の確認番号があったり、「この画面を見せてください」という画面があったりする。そういう時にスクリーンショットした写真を添付しておくと、いざ必要になった時にぱっと出せて便利!コメントでは控えた予約番号をメモったり、「この日は下の子と行きます」などと夫への引継ぎ事項を入れておくことも。

 

先日、同じくらいの年頃の子どもがいる友達4人と、夫とのスケジュール管理をどうしているか話していたら、わたしも含め4人中3人がこのTimetreeを使っていた!ある家庭では、飲み会の予定が入った時に、TimeTreeにスケジュールを入れ忘れたらその飲み会への参加自体が無効になるという約束をしているのだとか(笑)「こうしていたら、スケジュールきちんと入れる意識づけが出来るようになったよ〜」って(笑)

 

複数のカレンダーが作れるようになっているので、わたしは家族のカレンダー、自分自身の予定カレンダー、育児日記にしてるカレンダー・・などと4つくらいカレンダーを併用している。産後の(?)うっかり脳なので、TimeTreeには本当に助けられる毎日。開発者の方々、こんなに便利なものを生み出してくれて本当にありがとうございます!

 

素敵すぎます♡