24/7

24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感。

MacBook Airを買いました

f:id:kealopiko:20180406155328j:plain

わたしはiPhone6sをこの3年ほど使っている。その前には2年ほどiPhone5sを使っていたので、Appleさんとのおつきあいは、かれこれ5年になるだろうか。iPhoneを購入してからずっとPCもMacにしたいと思って「欲しい!欲しい!」と言い続けてきたけれど…この度、ついに購入しました!MacBook Air!!
購入するにあたり、色々検討したポイントを記しておこうと思う。

まず、何に使うのか
購入するにあたり、夫に相談したら「何に使うの?」と訊かれた。
PCを利用するシーンは主に①ブログを更新する ②撮った写真のバックアップ くらいだろうか。それだけのためにMacBook Air?と言われそうな気もするけれど…やっぱり自分の気に入ったものを使うのは気分が上がるじゃない?

次に、必要な機能は
使う目的が限られているので、そんなに高いスペックもたくさんの機能も必要ない。でも、譲れないポイントが1つ。気軽に持ち運びがしたかった。なぜなら、ハワイに行く際に持って行きたいのだ。
向こうにはひと月滞在する予定。その間にそりゃあ数えきれないほどの枚数写真を撮るだろう。すぐにバックアップをとりたい。グーグルフォトへアップロードしておきたいのだ。
カメラにWi-Fiがついているので、カメラからiPhone経由でアップロードも出来るのだけれど、枚数が多いときにはやっぱりPCがあった方が時間短縮、気軽。というわけで、旅先へも持っていける軽いPCが欲しい。(これまで家で使っていたバイオはやっぱり重くて、持って行く気に到底なれない。)

これらを踏まえて、Apple Storeへ足を運んだ。そこにはMacBookMacBook Airが並んでいる。さて、この違いは?わたしが買うべきはどちらなんだろう。さんざん迷った。

わかったのは、MacBook AirにはSDカードが直接挿しこめるが、MacBookでは別売のオプション品が必要だということ。それからMacBookの方が画面は解像度が高く、写真が美しく見えるということ。一長一短とはまさにこのこと…。
カラーリングはシルバーにしようと思っていたから、シルバー1色しかないMacBook Airでも問題はないけれど、MacBookが1キロをきって途轍もなく軽いのに対し、MacBook Airは1.35kg。そりゃ持ち比べてみたらMacBookが断然軽くて持ち運びしやすそう。

ひたすら悩んで、本格的に購入検討し始めてからひと月くらいは買えなかった。5〜6度はApple Storeへ足を運んでデモ機に触れたし、その場にいるスタッフの方に相談もした。そしてようやく「MacBook Airにする!」と吹っ切れた。

吹っ切れたポイント

  • やっぱりSDカードのスロットがあった方が便利だ。

写真のバックアップをDVDでとろうと思っているので、Apple純正品のUSB SuperDriveは必ず買わなくてはいけないけれど、それに加えてSDカードリーダーも買わなくちゃいけないとなると、これはなかなかの出費。移動の際に付属品も持つのも面倒だし。

 

うっかり見落としていたけれど、店頭でスタッフの方に言われて気がついた。意外な落とし穴だった。そこまでスペックは求めないと言いつつ、「MacBookの256GBはモバイルと同じくらいの性能です」と言われると…う〜ん、ちょっと。

 

というわけで、MacBook Air 256GBを購入することにしたのだった。

 

パカっとフタを開くとリンゴがピカッ。これこれ。スタバでよく見るやつね。これもMacBookにはないポイントの1つだそう。とにかくミーハーに、わたしのMacBook Air生活が始まった。