24/7

24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感。

2歳と0歳を連れてハワイへ行こう【事前準備編〜機内持込】

目前に迫った、わが家のハワイ短期ステイ。そろそろパッキングも始めなくては…と思っているところ。今日は恐怖の長時間フライト、主に2歳の退屈しのぎに何を持っていくかまとめてみる。

 

成田→ホノルル便は7時間半ほどのフライト。夜便なのだが、興奮すると全然寝ないうちの子のこと、みんなが寝静まる頃に「眠れない!退屈だ!」と騒ぎだす可能性も無きにしもあらず。これは親が睡眠をとれないだけでなく、周囲にも多大なるご迷惑をおかけする恐れアリということで、できる限りの遊びグッズを手荷物で持ちこむ覚悟。

 

 

今のところ準備をしているのは、

  • シールブック

子育てをしているとダイソーやセリアなどの100均にお世話になる機会が多々あるけれど、中でもダイソーで出ているシールブックには本当に何度となく助けられてきた。どうぶつ編、食べもの編など色んな種類があるけれど、電車好きのうちの子は乗り物編が大のお気に入り。

普段は渡さず、手の届くところ、見えるところにも置いていない。帰省などの長時間移動の時や、お友だちと外食で少し大人しくして欲しい!という親の都合により出動。毎回高いパフォーマンスを発揮してくれ、しばらく大人しく遊んでくれる。今回も…よろしくお願いします!

 

  • 子ども用ヘッドホン

 うちの子はあまり長くTVやアニメに集中できず、すぐに動きたくなってしまうタイプなので、どれほどの効果があるかは未知数だが、いざという時は動画も試してみる予定。誤操作でボリュームが大きくなっても、子どもの耳を痛めない85dbまでに限られているというキッズ用ヘッドホンを購入。

 

今回有線のものを購入したけど、Bluetoothのものもあり、購入するときにかなり迷った。利用する機会が限られてるから、お値段リーズナブルな有線のヘッドホンにしたけれど…

ちなみに動画は何を見せるかについては以下の案で。

  1. わたしがiPhoneで撮った、子どもの映っている動画
  2. MacBookで電車のDVD
DVD付き 電車ひみつ大図鑑 (こども写真ひゃっか)

DVD付き 電車ひみつ大図鑑 (こども写真ひゃっか)

 


これらを事前に用意しておき、当日の子どもの気分でチョイスしてもらう予定。子どもは自分大好きなので、自分が映っている動画、かなり喜んで観る。そして電車も大好きなので、きっとそこそこの時間は気を紛らすことが出来るのでは。

 

  • 絵本

絵本が好きなのだが、大きさも重さもあるのでそんなに多くは持って行けない…ということで、今回はこの2冊をチョイス。

ぐりとぐらのあいうえお

ぐりとぐらのあいうえお

 
ぐりとぐらの1・2・3 (ぐりとぐらの絵本)
 

この本は子どもがお気に入りというのもあるけれど、約10センチ四方で小さく、ママバッグの中に忍ばせてもかさばらない!重くない!というのが素晴らしい。普段のお出かけでもどちらか1冊は入っている。好きすぎて子どもは文章を諳んじられるほど読んでいる。さすがのぐりぐら!

 

  • おりがみ
  • 小さなノートとベビーコロール
ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

 

 この2つは過去にも持っていったことのあるもの。その時はあまり響かず、荷物になっただけだったが、あの頃より月齢が上がって、最近お絵描きも好きになってきたので、懲りずに今回も持ち込む。

 

そして今回、検討したものの導入を見送ったもの 笑

  • めばえ
めばえ 2018年 06 月号 [雑誌]

めばえ 2018年 06 月号 [雑誌]

 

 今月、最新号の付録は「こむぎ粘土でアイスが作れる」ということで…面白そうなんだけれど、これはフライト向きではないかな?シールブックが付録の時もあり、それならかなり役立ちそう。中身は子どもが大好きなわんわん、うーたん盛りだくさんなので捨てがたかったけれど、付録を見せれば機内で「ねんど遊びするーっ!」と発狂しかねないので。危険。

 

MacBookは機内持込する予定なので、本来なら動画サービスでガッツリアニメでも観ていてほしいところなのだけど…残念ながらわが家にiPadはなく、上記のサービスはPCではストリーミング再生のみ。画面の小さなiPhone6sで長時間見せるのは視力にあまり良くないのかな…?など気にしている。また機内WiFiも時間制で有料なので、よっぽど他の打ち手が響かなかった場合以外は、おそらく使わないと思う。

 

これらの機内持込グッズがどんな感じだったか、結果もまた折をみてまとめたいと思う。これから夏休みなどに旅行を計画されている方の参考になるといいのだけど。

 

 

 ◉滞在中の生活用品についてはコチラ

 

www.twentyfour-seven.xyz