24/7

24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感。

2歳と0歳を連れてハワイへ行こう【事前準備編〜食材】

1か月間のホノルル滞在なので、もちろん毎日3食外食というわけにもいかないだろう。子どもの食べられるもの、そうでないものもあるだろうし。滞在するコンドミニアムにキッチンもあるので、自炊もするつもり。

 

調べてみると向こうのスーパーにも日本食があるらしいけれど、行きから少し食料も持って行こう!ということで、今回は食材編。

 

 

 

  • 無洗米

3合に小分けしたものを7パック。計21合。子どものお昼ご飯や間食用にちょっとおにぎりを作って持って出たり、晩ご飯にお部屋で和食を食べたい!という時用。お米を研ぐ手間と道具を省くために、無洗米にした。

 

故郷・北海道の農業を少しでも応援できれば、となるべく道産を買うのがわたしのポリシー。

 

  • おにぎり用ふりかけ

子どもが大好きなのでこれは欠かせない。

 

 

  • インスタント味噌汁

これさえあれば、外でお弁当をテイクアウトしてきてもホッとひと息つける気がする。かさばるのと、そんなに数は必要ないだろうということで12食分。

 

 

  • スープはるさめ

これもインスタント味噌汁と同じように、お弁当と一緒にもう一品、として。授乳をしているとすぐお腹が空くので、わたしの夜食にも。

 

5つの味のスープはるさめ10食×2入り 164.6g

5つの味のスープはるさめ10食×2入り 164.6g

 

 

  • 鶏ガラスープの素

お料理をする時の強い味方。これがあれば普段と変わらない味か再現できそう。旅行だとどうしても野菜が不足しがちなので野菜不足解消のために、野菜炒めとかを簡単に作るつもり。

 

ユウキ 減塩ガラスープ(袋) 50g

ユウキ 減塩ガラスープ(袋) 50g

 
  • 麦茶パック

ワイキキは街中で気軽にお茶って買えるものなのかな?日系スーパーでペットボトル買いだめが正解?よく分からなかったので。子どもの水分補給用に毎日作って持ち歩くつもり。

 

はくばく こども喜ぶ麦茶

はくばく こども喜ぶ麦茶

 

 

準備したのはこんな感じ。そのほか、調味料などは現地で調達。納豆やお豆腐なども食べさせたいし自分でも欲しくなるんだけど、それは日系スーパーで購入する。インターナショナルマーケットプレイスにある、ミツワ・マーケットプレイスがとっても充実しているよ!と4月に行ってきたばかりのお友だちに教えてもらった。これは要チェック。

 

◉ちなみに、生活用品はこんな感じで持っていく。

 

www.twentyfour-seven.xyz

 

◉機内で子どもが退屈しないために準備したものはこちら。

 

www.twentyfour-seven.xyz