24/7

24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感。

世界は、ひとりの複数形でできている

 


企業「ForONEs 2017」篇 60秒 (字幕あり)

 

世界は、ひとりの複数形でできている

世界は、ひとりが集まって、できている。
学校も、職場も、社会も、それぞれ多様な個性を持った一人ひとりの集合です。

そんな一人ひとりが、個性を活かし、自分らしく生きることができたら、社会はさらに豊かで活力のあるものになるのではないでしょうか。

いろんな制約があって自分らしさを発揮できないでいる方々に、ドコモのテクノロジーの力で、パートナー企業と共に、寄り添い、支え、活動の場を開いていく。

ForONEsは、一人ひとりが自分らしさを発揮できる社会を実現するための、NTTドコモの取り組みです。
一人ひとりと向き合うことで、より世界はよいものになっていく。
ForONEsの活動を通じて、NTTドコモはより豊かな明日の実現に貢献します。

https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/forones/

 

 

久しぶりに、いいCMだなぁと思って見た。


シングルファザーやシングルマザー、娘がいて、医師だけど患者がいて。学生だけど経営者がいて、モデルだけどアルバイトもいる。

みんな顔はひとつじゃない。いくつもの顔をもって日々を暮らしているのね。多様性こそがこの世界を形づくる一番の要素。


「いつか、あたりまえになることを」という企業コピーも、こうしてみるとグッとくるものがある。

一人ひとりが自分らしさを発揮できる社会が、いつかあたりまえになればいい。


「24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感」

これがこのブログの紹介文だけれど、この紹介文を考えた時に、わたしが感じていたことをきれいに整えて形にしてくれたように思えて、尚更のこと、このCMが気に入った。


わたしも両親の娘であり、子どもの母で、夫の妻で、会社員。

でも、それと同時にわたしはわたし。その事も忘れたくなくて、きちんと自分と向き合いたくてこのブログを始めたことを、改めて強く思ったCMだった。