24/7

24時間、週に7日。妻であり、母であるわたしの雑感。

夫が育児休業をとりたいと言い始めた。

初めにその言葉を聞いたのはいつ頃だったか。夏の盛りの頃だった気がする。


この秋、わが家には第2子が生まれる予定なのだけど、その子の誕生にあわせて、最低でも1年間の育児休業を取ろうかと思うんだけど、と。

え、ちょ、ちょっと待って…?

わたしは、すぐには「いいんじゃない?」と言ってあげられなかった。だって、いくら「働きやすいと言われる会社」に勤めているとは言え、周りには男性で育休を取ってる人なんて知っている限りほとんど居なかったから。ネットの「育児界隈」に生息している、ごくごく一部の「イクメン」と呼ばれる人達の話だと思っていた。


わたしの疑問や懸念点を大まかにまとめると以下のとおり。


☑︎何で育休取りたいの?
わたしだってまだこの先も育休期間中だから、夫婦2人で取る意味無くない?(もちろん2歳差2人育児は大変だろうけど、双子でもないし、お産がスムーズにいけば医療ケアが必要などの可能性も今のところ低い、それなのにそこまで人手がいるとは思っていなかった)

☑︎育休期間中の家計が心配。
育児休業給付金が出るとは言え、年収はザックリとこれまでの5〜6割になるわけで、家のローンは大丈夫?
…そして、これまでのようにたまには遠出をしたり、旅行もしたいし、外食で美味しいものも食べたい。欲しいものもあるし…生活水準下げたくない!!(ここが一番の本音)

☑︎年がら年中、夫婦と2人の未就学児がベッタリ一緒にいて…さて何する?
夫も仕事を休むとなると、毎日が週末のよう。週末は大抵お出かけしている我が家だけれど、育休を取ったら収入も下がるのに毎日お出かけなんて、到底無理な話。じゃあ、毎日お家で何して過ごすわけ??

☑︎これからの夫のキャリアは、昇進は…?
同じ会社に勤めているからわかるのだ。1年休むということは、同じだけ、いやそれ以上に、昇進から遠ざかることなのだということが。1年休むだけで、どれだけ足踏みをする事になるのかは、わたしには予測がつかない。周囲の同期たちは、早い人ならばあと1〜2年でもう一段階昇格して、そのうち管理職になる人だって出てくるだろう。育休からの復職後、何年か差がついた同期と比べてヤキモキしたりしないものなのだろうか?育休を取った事を後悔する時が来るんじゃないだろうか?


ザッと、こんな感じ。
この疑問や懸念点を、出来る限り率直に夫に伝え、わたし達は話し合いを重ねてきた。それぞれのポイントについて、これからもう少し詳しく書いていこうと思う。